人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

眠れない夜は頭が硬くなっている

a0237010_1835211.jpg今日は、肉体を酷使したから絶対眠くなるはずなのに、なぜか頭が冴えて眠れない。
なんて、ときはありませんか?

私は、たまにそういうときがあります。
整体をしていていると、かなり肉体労働だと感じるときがありますが、あー疲れた、
にもかかわらず、全然眠気が降りて来ない。

頭だけが妙に冴えちゃって、2時間くらい横になってはいるけど、眠れない。

そんなときに、お勧めなのが、ヘッドローリングや兎のアーサナ。

眠れないときは、頭皮も硬くなって、頭を圧すと痛いところだらけです。

正座し、膝の前に手を置き、頭を床につけて、骨盤を回転すると、一緒に頭もゴロゴロ回転します。
ゆっくり、ゆっくり、右に何回か回転させ、痛いなあというところで、しばし止まったり。
そして、反対側にも回転。

これだけでは、後頭部まで当たらないので、
かかとに手を置き、首ががくっと行かないようにガードして、後頭部が床に当たるようにゆっくり倒していきます。(兎のアーサナ)
痛い箇所は念入りに、圧してね。

このヘッドローリングや兎のアーサナで、痛かった箇所が痛くなくなるまで、自分で頭のツポを刺激すると、何だか眠くなってきて、布団に入ると、今までさんざん眠くならない、なんで?、状態だったのが、ふうーっと眠りに落ちていきます。

肉体は疲れているはずが、交感神経がピリピリ張りつめていると、リラックスの神経である副交感神経が働いてきません。
そんなときは、頭の皮も張りつめている。

是非、お試しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川崎、田園都市線の鷺沼駅から徒歩3分、優しい刺激で不調を改善する『ゆるふわ骨格矯正』のナチュラルライフ整体アロマルームです。

●マッサージをしてもすぐ元に戻っちゃう、●どこに行ってもなかなか改善されない、●肩こり・腰痛知らずになりたい、という方は、是非お越しください。
骨を動かすことで筋肉もいっしょに動くので、体液の循環が良くなり、からだが軽くなりますよ。

044-750-8728
by natural--life | 2014-03-17 18:35 | 健康


川崎市宮前区の鍼灸整体院/プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルーム


by natural--life

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る