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首痛・肩痛・腕痛なのにチベット体操?

大きなスーツケースを持ち上げたおかげで、首痛になっちゃった方が施術にみえました。
首から肩にかけての筋肉あちこちを傷めてしまい、1回で、はいOKというわけにはまいりません。

その方が2回目に来て、教えてくださったのが、チベット体操です。

毎日の日課にしている5ポーズを21回ずつおやりになっているとのことで、第二のポーズで、足を上げようとして、なんとなくできるかなと思い、やったらピンと筋が1本伸びた感じがして、できた!、ですって。

初めにいらしたときは、仰向けになれなかったし、体位を変えるときも、ジタバタジタバタ大変だったんですから、凄いことです!

チベット体操は、その日の体調がよくわかるし、からだが自らの欲するものを教えてくれるようになり、デトックス効果が高い、とおっしゃっていました。
ずいぶん痩せて、アトピーも出なくなり、改善著しい。

ということで、私にもおすすめして実演していかれました。

ヨーガのアーサナに似ているなあというポーズがあったけれど、微妙に呼吸の仕方が逆だったり、足をフレックスのまま腹筋にきかせたり。
五十歳以上の人に効果的なんですって。

1.右周りに手を水平にして、立って回転する。
2.仰向けで頭と足を同時に上げる。
3.膝をつき、上体を反らせる。
4.足を前に投げ出し、腰を90度の状態から手をついて腰を浮かせて椅子(テーブル)の形にする。
5.アップドッグとダウンドッグの組み合わせ。

簡単にいうと、この五つのポーズの合間に深呼吸が入るバージョンもあるみたい。
五つ終えたら屍のポーズで。。。

ヨーガは、このからだの曲げ伸ばしの他に、横方向の曲げ伸ばしや、ねじりが入ったアーサナがありますが、チベット体操はからだの前と後ろの曲げ伸ばしだけのもののようです。

朝は太陽礼拝のポーズを1回だけはやっていますが、仕事がら前かがみになることが多く、これではどうしてもからだの調整が不十分です。
ですから、この若返りのチベット体操はいいかもしれない、と思い、3回ずつ一通りやってみました。

簡単なのだけれど、なんとなくスッキリした気がします。

そうそう、最初は3回を1週間、次は2回ずつ足して1週間、10周目は21回になって、その後はずっと21回ずつなんだそうです。
徐々に増やせば、21回もできるのかな?

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川崎、田園都市線の鷺沼駅から徒歩3分、優しい刺激でお悩み解決する『ゆるふわ骨格矯正』のナチュラルライフ整体アロマルームです。

●マッサージをしてもすぐ元に戻っちゃう、●どこに行ってもなかなか改善されない、●肩こり・腰痛知らずになりたい、という方は、是非お越しください。
骨を動かすことで筋肉もいっしょに動くので、体液の循環が良くなり、からだが軽くなりますよ。

044-750-8728
by natural--life | 2013-07-23 18:01 | 施術


川崎市宮前区の鍼灸整体院/プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルーム


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