人気ブログランキング |

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

造花ですか?って

a0237010_12352475.jpgいただいた、というか、花が咲いている間お借りしているというべきか、の「源平かずら」です。

クレロデンドロンという英名がありますが、つる性熱帯花木なので、今の時期は温室でなければ花は咲きません。

ご近所の耳鼻咽喉科で苗をご自由にお持ちくださいと並べられていたものを育てている方が、持ってきてくださったのですが、温室では花が咲き終わったら短く切っておくと、新しい茎にまた花が咲き、1年中楽しめるのだとか。

通常は朝顔のようにあんどん仕立てにするケースが多いとは思いますが、その方は胡蝶蘭なども栽培されているので添え木にうまーいこと持ち上げて見栄えよくしてあります。

この源平かずら、紅白合戦の元になった源平合戦から名前を取ってるみたい。

赤と白、どちらが源氏でどちらが平家だと思いますか?

この質問をすると、たいていの人は赤が源氏、と答えるんですよね。
なぜでしょう?

はい、源氏の旗は白地に青の笹りんどう、平家は赤地に白の揚羽蝶、です。
デザイン的には何百年前とは思えないほど、モダンな平家の揚羽蝶です。

おりしも、大河ドラマでは平清盛を放映しているらしいので、ご覧になる方は多いでしょう。

源平かずら自体は、白い苞の中から赤い花の平家が飛び出てくる、といった面持ちです。
葉っぱは、まるで人工的に作られたようなつやの葉なので、インテリアグリーンと間違えられたこともあります。

フフフ、うちはナチュラルライフですからね。
自然なもの、生命エネルギーが感じられるものが好きなんですよ。
だから、造花やドライフラワー、プリザーブドフラワーはご遠慮してます。
by natural--life | 2012-02-13 12:54 | その他

お年賀の胡蝶蘭

a0237010_11313258.jpgお年賀でいただいた胡蝶蘭のブライダルドレスが満開です。
咲き始めは花芯がずいぶん濃いなあと思っていましたが、いっぱい咲くとウェディングドレスの雰囲気しかり!!

植物も株にパワーが蓄積されていると、花持ちが良いだけではなく、さらに花芽が立ち上がってきたり。。

胡蝶蘭の葉っぱは真横に寝ていると思っている人は多いんじゃないかな。
エネルギーに満ちていると、葉っぱはが寝っころがっていたりしません----→ぐぐっと天に向かって立ち上がっています。
(写真の胡蝶蘭は花をバンバン咲かせている最中なので比較的葉は寝ていますが、他の鉢は立っています。)

人も気落ちしたりするとしおれたようになるし、元気だと活動的になるし。
生きているものって、植物も人間も同じ。
「花を咲かせる」ということばは人間にもたとえられますし、生きている植物は生命エネルギー(気)を感じさせてくれる身近にいると愉しい仲間です。
by natural--life | 2012-02-04 11:32 | その他


川崎市宮前区の鍼灸整体院/プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルーム


by natural--life

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る