人気ブログランキング | 話題のタグを見る

造花ですか?って

造花ですか?って_a0237010_12352475.jpgいただいた、というか、花が咲いている間お借りしているというべきか、の「源平かずら」です。

クレロデンドロンという英名がありますが、つる性熱帯花木なので、今の時期は温室でなければ花は咲きません。

ご近所の耳鼻咽喉科で苗をご自由にお持ちくださいと並べられていたものを育てている方が、持ってきてくださったのですが、温室では花が咲き終わったら短く切っておくと、新しい茎にまた花が咲き、1年中楽しめるのだとか。

通常は朝顔のようにあんどん仕立てにするケースが多いとは思いますが、その方は胡蝶蘭なども栽培されているので添え木にうまーいこと持ち上げて見栄えよくしてあります。

この源平かずら、紅白合戦の元になった源平合戦から名前を取ってるみたい。

赤と白、どちらが源氏でどちらが平家だと思いますか?

この質問をすると、たいていの人は赤が源氏、と答えるんですよね。
なぜでしょう?

はい、源氏の旗は白地に青の笹りんどう、平家は赤地に白の揚羽蝶、です。
デザイン的には何百年前とは思えないほど、モダンな平家の揚羽蝶です。

おりしも、大河ドラマでは平清盛を放映しているらしいので、ご覧になる方は多いでしょう。

源平かずら自体は、白い苞の中から赤い花の平家が飛び出てくる、といった面持ちです。
葉っぱは、まるで人工的に作られたようなつやの葉なので、インテリアグリーンと間違えられたこともあります。

フフフ、うちはナチュラルライフですからね。
自然なもの、生命エネルギーが感じられるものが好きなんですよ。
だから、造花やドライフラワー、プリザーブドフラワーはご遠慮してます。
by natural--life | 2012-02-13 12:54 | その他


川崎市宮前区の鍼灸整体院/プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルーム


by natural--life