人気ブログランキング | 話題のタグを見る

胡蝶蘭はやっぱり好き

胡蝶蘭はやっぱり好き_a0237010_1811435.jpg高校時代の友人たちから、淡いピンクの胡蝶蘭が届きました。
始めは大変でしょうけど、頑張って。

ウン十年立っていても、会うとあっと言う間に時がさかのぼって昔の自分たちのままになる、友人てありがたいですね。

いただいたおかげで、自分でも「胡蝶蘭」で検索してみると、鉢回収します、というところも。
まあ、回収???

ギフトで届けられることの多い胡蝶蘭ですが、いただいた花が枯れてしまうともう終わり、と思っていませんか?

胡蝶蘭はカトレアより暖かい温度が必要なようですが、カトレアほど通風を必要としないのでマンション暮らしには意外と相性が良いのです。
おまけに、咲き終わった茎を3節残して切っておくと、枝分かれしたところにまた花が咲く可能性があります。
通常、一株に一本の花茎しか出ませんが、前回の茎からも花が咲いて2本の花を楽しむこともできます。

うちには、会社で捨てられそうになった大輪白の胡蝶蘭が、何年も春になると花を咲かせてくれてます(夫が拾ってきました)。
by natural--life | 2011-09-08 18:02 | その他


川崎市宮前区の鍼灸整体院/プラーナ鍼灸院・ナチュラルライフ整体アロマルーム


by natural--life